×

長谷部 新加入の鎌田に期待「ダイチは大きなポテンシャルを持っています」

[ 2017年7月29日 19:10 ]

 フランクフルト(ドイツ)の日本代表MF長谷部誠(33)が、J1鳥栖から新加入したMF鎌田大地(20)に期待を寄せた。

 29日付の地元紙フランクフルター・ルントシャウのインタビューで「ダイチは大きなポテンシャルを持っています。日本とブンデスは大きく違うので、学ぶことはまだ多いでしょう」と将来性を高く評価。ドイツ語について「今のところ、多くを翻訳してあげています。しかし彼も早く学んでおり、いつも“ドイツ語で何というのか?”と聞いてきます。彼は僕だけでなく、他の選手とも話すようにしていて、それは重要です」と勉強熱心な姿勢を明かした。

 長谷部は21日に第1子が誕生したことを自身のインスタグラムで報告していたが「娘と奥さんの体調は良いです。2人は今は日本にいますが、8月末か9月初めにフランクフルトに来ます」と説明した。

 3月に手術を受けた右膝の状態については「完ぺきではなく、練習後に反応が出ることがありますが、ひどくはありません。少し冷やせば次の日には良くなります」と語った。

 長谷部は27日、合宿地イタリア・ガイス近郊行われたセリエAサッスオーロと練習試合に、5―3―2のリベロとしてフル出場。ふくらはぎ打撲で別メニュー調整中の鎌田は出場しなかった。試合は1―1で引き分けた。

続きを表示

2017年7月29日のニュース