×

5年ぶりキリン杯復活 ハリル監督「強豪国相手にも勝利求める」

[ 2015年12月24日 16:35 ]

 日本サッカー協会は24日、都内で記者会見を開き、来年の日本代表年間スケジュールを発表した。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(63)率いる男子日本代表では、2011年以来5年ぶりにキリン杯が復活。参加国は未定だが、以前の3カ国総当たり形式から4カ国でのノックアウトに形式に変更され、会場は6月3日が愛知・豊田スタジアム、同7日が大阪・吹田スタジアムとなった。

 ハリルホジッチ監督は「2015年は成功したと思っているが、第一段階に過ぎない」とし、キリン杯では強豪国との対戦を熱望。「かなり大きなテストになると思っている。できるだけ強いところとやりたいし、できるだけ強いチームで臨む。強豪国相手にも勝利を求めて生きたい」と力強く話した。

 また、佐々木則夫監督(57)率いるなでしこジャパンは来年2月にリオデジャネイロ五輪の出場権を懸けたアジア最終予選(大阪)を控えるが、佐々木監督は1月の強化合宿から「層を厚くするために準備していきたい」とし、「まずは五輪出場を獲得し、ロンドンでは獲れなかった金メダル獲得のために精進したい」と話した。

続きを表示

2015年12月24日のニュース