×

磐田 DF石田とプロ契約へ 不祥事で1月に仮契約解除「恩返しできるように」

[ 2015年7月31日 14:38 ]

 J2磐田は31日、2月1日から練習生として参加していたDF石田崚真(19)とプロ契約を締結すると発表した。契約期間は2015年8月1日から。背番号は28に決まった。

 静岡県出身の石田は磐田U―15、磐田U―18と下部組織育ちで、各年代の日本代表歴を持ち、13年のU―17ワールドカップ(W杯)UAE大会にも出場。昨年8月に15年シーズンからのトップチーム昇格が1度は発表されていた。しかし、その後不祥事を起こしたとして今年1月に仮契約解除が発表され、練習生として練習に参加していた。

 クラブは「半年間のトレーニング、日々のチーム練習前後およびホーム試合前後での運営活動に対する取り組み姿勢、ピッチ内外での生活態度等々を総合的に鑑み、今後プロサッカー選手として契約締結を行うことをクラブとして判断いたしました」とし、石田のプレーの特徴を「スピード、アジリティ、持久力など身体能力が優れた選手。その高い身体能力を活かし、攻守に渡ってチームに貢献する。特にスピードにのったドリブルやランニングで、何度も仕掛けるオーバーラップが特徴である」と紹介。

 石田はクラブを通じ、コメントを発表し、「どんなときも周りで応援してくれた多くの方々のおかげで、ここまでくることができました。本当に感謝しています。一日でも早くヤマハスタジアムのピッチに立って、みなさんに恩返しできるように頑張ります」と心機一転、感謝の気持ちを持ってプレーすることを誓っている。

続きを表示

2015年7月31日のニュース