×

バルサ、アーセナルからベルマーレン獲得で合意か?移籍金26億円

[ 2014年8月9日 12:25 ]

バルセロナが獲得で合意したと報じられたアーセナルのDFベルマーレン(AP)

 スペイン・リーガエスパニョーラのバルセロナが、アーセナルからベルギー代表DFトーマス・ベルマーレン(28)の獲得で合意したと、8日スペイン、英メディアが一斉に報じた。移籍金は1500万ユーロに出来高400万ユーロの計1900万ユーロ(約26億円)。

 ベルマーレンをめぐってはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)が獲得に最も近いチームと思われたが、アーセナルのベンゲル監督が「同一リーグより、海外への放出が理想的」と難色を示したため、条件で下回るもバルセロナが獲得に成功したようだ。同選手は9日にもバルセロナに到着し、メディカルチェックを受けた後、正式に契約が行われる。

 バルセロナはエンリケ新監督の意向で、複数の選手でポジションを競わせる方針。センターバック(CB)はピケ、バルトラと本職が少なかったポジションだったが、バレンシア(スペイン)からマテューを獲得し、ボランチが本職も昨季までCBレギュラーのマスケラーノがいるため、ベルマーレン加入で一気にレギュラー争いが激しさを増す。

 ベルマーレンはアヤックス(オランダ)下部組織出身で、18歳の時にトップチームデビュー。レギュラーとして6シーズン在籍し、09年夏アーセナルへ移籍。初シーズンからポジションを奪って公式戦45試合に出場したが、翌年以降はケガもあり、徐々に出場機会が減り、昨季はベンチ要員で同21試合出場にとどまった。ベルギー代表としては各年代で活躍後、06年A代表デビュー。14年W杯ブラジル大会では、唯一1次リーグロシア戦で左サイドッバックで先発するも負傷で途中交代した。

続きを表示

2014年8月9日のニュース