×

W杯開催国重圧もブラジルが本命 対抗はアルゼンチン 欧州ではスペイン

[ 2014年1月1日 12:53 ]

スポニチ本紙 W杯優勝予想

 【14年ブラジルW杯展望】優勝候補の筆頭は、やはり開催国ブラジルだろう。ネイマール、オスカル、フッキら世界屈指の攻撃陣に加え、チアゴ・シウバ、ダビド・ルイス、グスタボら守備のタレントも豊富。英ブックメーカー・ウィリアムヒルの優勝倍率も4倍でトップだ。50年ブラジルW杯では決勝でウルグアイに敗れて2位に終わっており2度目の自国開催となる今大会は優勝がノルマ。重圧に打ち勝てるかが、最多6度目の栄冠へのポイントとなる。

 対抗はアルゼンチン。メッシ、アグエロ、ディマリア、イグアインの4人が奏でる攻撃は爆発力がある。過去アメリカ大陸で開催されたW杯は7度あるが、全て南米の出場国が優勝しており、データもブラジル、アルゼンチンを後押ししている。

 欧州勢では史上3カ国目の連覇を狙うスペインが有力候補。その他にドイツ、オランダ、イタリアもタレントぞろいで頂点に立つ可能性は十分にある。ダークホース候補は南米予選2位通過のコロンビア。決定力抜群のファルカオが勢いに乗れば面白い存在。欧州予選を無敗で突破したベルギーも旋風を巻き起こす可能性を秘めている。

続きを表示

2014年1月1日のニュース