×

ロチャ3戦連発!G大阪 3連勝でJ2独走態勢

[ 2013年8月12日 06:00 ]

<G大阪・福岡>前半16分、先制ゴールを決め、遠藤(右)に祝福されるロチャ(中央)

J2第28節 G大阪1-0福岡

(8月11日 万博)
 J2第28節は各地で10試合があり、首位のG大阪はホームで福岡に1―0と勝利。FWロチャ(27)がたたき出した3戦連発弾を堅い守備で守り、勝ち点を60の大台に乗せた。勝ち点1差で追いかける神戸はアウェーで最下位の岐阜にまさかの黒星。京都もアウェーで愛媛に完敗を喫した。

 頼れる助っ人の殊勲弾で、ノルマを達成した。前半16分、大森のクロスをロチャが頭で合わせてデビューから3試合連発となる決勝弾。チームを連勝に導いたストライカーは「点を取って、それが勝利につながったことが嬉しい」と喜んだ。

 スタンドでは先月末に来日した夫人と長男のルカくん(3つ)が、初めて生観戦。オフの日は愛息を家庭用プールに入れることで癒されている良き父親は「いつも息子からゴールを要求されているので目の前で決められて嬉しい」と目尻を下げた。

 3戦4発の新助っ人の一撃を7戦ぶりの無失点で守りきった勝利で、長谷川監督が掲げるノルマの5勝2敗ペースをクリアした。シーズン3分の2の28試合を終えて勝ち点は60。指揮官は「苦しい試合で勝てて、60にできたのは良かった」と、先月から目標として公言し続けてきた数字到達に安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 大黒柱の遠藤も「目標としている(7試合の)サイクルで勝ち点を取れているのはいいこと。ただ、60というのは最低限のペースだと思う」と淡々。ぶっちぎりの優勝を狙うだけに「算数ではないので、勝ち点は取れるだけとりたい」と満足感は口にしなかった。

 日本代表として14日にウルグアイ戦に臨む司令塔は「切り替えて代表戦に集中したい」と一時的にガンバモードを封印する。それでもウルグアイ戦を終えると、18日からは1週間で3試合の過酷な戦いが待つ。勝負の夏場に向けて「もっとハイペースで勝ち点を重ねたい。最後にラクできるよう、今のうちに苦しんでも積み上げていければ」と、1試合でも早い年間勝ち点ノルマ「90」到達を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月12日のニュース