×

神村学園 遠い1点…シュート数上回るも完封負け

[ 2013年1月18日 06:00 ]

<常盤木学園・神村学園>決勝で敗れガックリの布志木(左から3人目)ら神村学園イレブン

第21会全日本高校女子サッカー選手権決勝 神村学園0―2常盤木学園

(1月17日 静岡・磐田スポーツ交流の里ゆめりあ)
 力尽きた。シュート数で19―14本と相手を上回った神村学園だが、最後までゴールを奪えずに敗北。主軸のMF布志木香帆(3年)は「全て相手が上でした」と嘆いた。

 昨夏のインターハイ準決勝で常盤木学園に1―4で敗れていた。雪辱を期した戦いだったが、開始50秒で相手の右サイドバックにフリーでスペースを使われて失点。それでもその後は態勢を立て直し、布志木も「ゴールまで迫った回数はうちの方が多かった」と振り返り、吉永監督も「昨夏よりも差は縮まっている」と選手を鼓舞した。しかし、後半5選手を交代でピッチに送り込んだ采配も実らず、3大会前と同じ顔合わせで前回と同じ準優勝に終わった。

 布志木は卒業後、相手GK林崎萌維(3年)とともに岡山湯郷に加入。「次はチームメートとしてなでしこリーグで日本一を目指したい」。高校最後の試合は涙で終えたが、新たな挑戦が始まる。

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月18日のニュース