×

神戸 アウェーで完敗…最終節こそ勝って残留決める!

[ 2012年11月25日 06:00 ]

<柏・神戸>後半、シュートを外した神戸・大久保は天を仰いで悔しがる

J1第33節 神戸0-1柏

(11月24日 柏)
 最終節のドラマから今年も逃れられない。勝てば残留が決まるアウェー柏戦。0-1のスコア以上の完敗で、神戸が降格の可能性を残したまま、34試合目に臨むことになった。

 「疲れたよ。(試合の)入りが良くなかったし、しょうがないね」

 シュート4本の完封負けでは、さすがの大久保も威勢のいい言葉を吐けない。「勝ち点3で残留」のシンプルな目標設定が、逆に選手の動きを硬くしてしまう。まるで攻撃の形をつくれず、前半37分にMF田中が2枚目のイエローカードで退場。「11人でも(神戸のサッカーを)できないのに、10人では…」(大久保)。安達監督は後半36分に18歳のDF松村を投入。リーグ戦初出場の若武者に、相手が握った試合の流れを変える働きを望むのは酷だった。

 2度の監督交代を経た激動のシーズンも残り1試合。思えば2年前は降格圏の16位で最終節を迎え、アウェーの浦和戦で大勝して、奇跡の残留を勝ち取った。追う立場から追われる立場へ。次節の広島戦(12月1日)で勝てば自力で決められる立場とはいえ、大久保は表情を引き締める。

 「とにかく最後、勝たないといけない。ロングボール蹴って、こぼれたボール拾って、どんなゴールでも決めればいい」

 もう、内容は度外視だ。優勝を決めたJリーグ最強チームをホームで倒す。苦難の1年を笑って終わるために-。

続きを表示

2012年11月25日のニュース