×

鹿島VS清水 ナビスコ杯3日決勝!両監督が会見で火花

[ 2012年11月2日 19:31 ]

記者会見を終え記念撮影に臨む(左から)清水のヨンアピン、ゴトビ監督、鹿島のジョルジーニョ監督、岩政

 Jリーグ・ヤマザキナビスコ・カップは3日午後1時5分から東京・国立競技場で決勝を行い、16年ぶり2度目の優勝を狙う清水と2年連続で最多5度目の制覇を目指す鹿島が顔を合わせる。

 2日、両チームは東京都内で記者会見に臨み、清水のゴトビ監督は「歴史をつくりたい。ファンにとって素晴らしい決勝になればいい」と必勝を期した。

 鹿島のジョルジーニョ監督は現役時代の1997年に優勝し、大会最優秀選手に輝いた。「ナビスコ杯は僕にとっていい思い出。清水は若さ、勢いを持っているチームだが、われわれには経験がある」と初となる選手、監督両方でのタイトル獲得に意欲を示した。

 大会が開幕した3月20日時点で23歳以下の選手が対象のニューヒーロー賞には18歳の石毛(清水)が選ばれた。

 ▼鹿島・ジョルジーニョ監督の話 今季3試合やって1勝2敗。互いを十分、把握している。ただ、過去の対戦は反映されない。決勝は別次元の舞台だ。

 ▼清水・ゴトビ監督の話 鹿島は日本のどのクラブよりもタイトルを取っているチーム。集中力を高く保ち、さらにゴール前での効果的なプレーが大事になる。

続きを表示

2012年11月2日のニュース