×

岩渕 11カ月ぶり代表復帰!五輪メンバー入りへ前進

[ 2012年6月6日 06:00 ]

昨年のW杯以来となる、なでしこジャパン入りを果たした日テレのFW岩渕

なでしこジャパン スウェーデン遠征メンバー発表

 日テレのFW岩渕真奈(19)が優勝した昨年7月の女子W杯ドイツ大会以来11カ月ぶりとなる代表復帰を果たし、ロンドン五輪のメンバー入りに前進した。

 「代表に選ばれたことをとてもうれしく思うのと同時にこれからが大事になると思っています。ロンドン五輪に出場できるようにスウェーデンでも最後までしっかりとアピールしてきたいです」

 岩渕は昨年1年間苦しんだ右第5中足骨骨折の手術を五輪本大会に間に合わせるため1月に受け、4月に復帰。今季のなでしこリーグでは5得点をマークし“得点女王”争いに参戦している。独特のリズムを刻むドリブル突破が武器。先発はもちろん、途中出場で劇的に流れを変えられる切り札としても代わりがいない存在だ。

 佐々木監督は「以前より精神的に一回り大きくなってきたのをプレーの質を見て感じる」と話し、かつてなでしこジャパンのエースだった日テレの野田監督も「今の調子で岩渕が五輪メンバーに選ばれなかったらおかしい」とキッパリ。悲願の五輪金メダル獲得に向け、頼もしい19歳の帰還となった。

続きを表示

2012年6月6日のニュース