×

本田 背番号4に変更 譲った栗原「本田“さん”に言われたら仕方ない」

[ 2012年5月22日 08:02 ]

<日本代表練習>精力的な動きを見せる本田

日本代表合宿初日

(5月21日 静岡県内)
 右膝半月板手術を乗り越えて約9カ月ぶりの復帰となったMF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)が、背番号を10年W杯南アフリカ大会以降定着していた18から4に変更した。

 本田の背番号に対するこだわりは強い。将来の目標はレアル・マドリードで10番を背負うこと。日本代表でも10番を熱望してきたが、現在エースナンバーは香川に固定されている。

 本田が自ら選んだ4番は、スペイン代表の10番セスク・ファブレガスが、所属するバルセロナでつけている番号。日本代表でも井原、闘莉王ら個性の強い選手が背負ってきた。ザックジャパンで4番をつけてきた栗原は「本田さんに言われたら仕方ないでしょう」と3歳年下の本田に敬称をつけ、快く番号を譲った。

 ▽セスク・ファブレガス アーセナル時代の09~10年シーズンに15得点15アシストをマークしたように、自らゴールを奪うストライカーの決定力と非凡なパスセンスで決定機を演出する司令塔の能力を合わせ持つ万能型MF。主なポジションはトップ下だが、バルセロナに加入した今季はセンターFWでもプレー。アーセナル、バルセロナではレギュラーとして活躍しているが、スペイン代表では主にスーパーサブ。クラブでの背番号4は、元バルセロナMFグアルディオラ(前バルセロナ監督)に憧れてつけた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月22日のニュース