×

沢“温存”ベンチスタート確実も…全勝突破宣言!!

[ 2011年9月1日 06:00 ]

<なでしこジャパン>公式会見で力強く全勝宣言をした沢と佐々木監督

 世界王者として注目された公式会見。最も多くの質問を浴びたMF沢は、きっぱりと言い放った。「目標はもちろん全勝だけど難しい戦いになるので、一戦一戦しっかり戦って結果を出すだけです」。“なでしこの象徴”から出た全勝の2文字。強い意気込みがその言葉からほとばしった。佐々木監督も「決しておごりではなく、それぐらいの気持ちでいくということ」と笑顔でうなずいた。

 1日のタイ戦は世界ランク28位の格下相手ということもあり、ターンオーバー制を導入し中盤の4人を総入れ替え。沢は先発落ちが確実だが、代役となるMF田中には「絶対勝ち点3を取ってね」と勝利を託した。もちろん、チームに何か不測の事態が起きれば、いつでもピッチに立つ準備は整っている。

 厳しく長い11日間になるのは間違いない。W杯では3カ国だったアジア枠が五輪では2枠となる。W杯予選を兼ねた昨年5月のアジア杯中国大会では、準決勝でオーストラリアに0―1で敗れ、オーストラリア、北朝鮮に次いで3位で辛うじてW杯出場権を得ていた。今大会は北朝鮮の主力選手がドーピング違反で出場停止になるとはいえ、侮れない存在であることは間違いない。「W杯と五輪は別。アジアの2枠は厳しい。気持ちを切り替え、出場権獲得に向けて頑張ります」

 中1日で試合が続くため「選手のコンディション調整が重要になる」と自分だけでなくチームメートの体調管理にも注意する。「みんなが日本を倒しにきているのも知っているけど、日本のいいところを出せれば大丈夫」。不動のエースが、ピッチ内外に目を光らせ、なでしこをロンドンに導く。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月1日のニュース