×

出番のチャンス!藤本「僕が中に入ることで…」

[ 2011年1月17日 09:30 ]

サウジアラビア戦に向け調整する藤本(左)。右は香川

アジア杯1次リーグB組 日本―サウジアラビア

(1月17日
カタール・ドーハ)
 第1、2戦に先発したMF松井(グルノーブル)の故障で、サウジアラビア戦では出場機会が回ってくる可能性が高い。出番に飢えたMF藤本淳吾(清水)は「試合に出たら、しっかりと仕事をするだけ」と短い言葉に決意を込めた。

 昨季のJリーグで自己最多の13ゴールをマークした。右サイドから鋭いドリブルで切り込み、利き足の左足で放つ豪快なミドルシュートや高い技術が凝縮されたループシュート。ザッケローニ監督もその攻撃センスを高く評価し、日本代表に招集した。

 出場するとすれば、攻撃的な右MFの位置だろう。「仕掛けたり、クロスを上げたり。僕が中に入ることでサイドバックが前に出てこられると思う。周囲とうまく連係できればいい」と、つくり上げた攻めのイメージを具体的に言葉に表した。

 FKの名手でもある。全体練習終了後には、本田圭(CSKAモスクワ)らとともに黙々とFK練習に励む姿があった。名古屋への移籍が決まった26歳は「もちろん先発で出たい気持ちはある」と、努力の成果を発揮する舞台を渇望している。

続きを表示

2011年1月17日のニュース