×

G大阪が鳥栖の長身エース藤田獲り!

[ 2008年12月3日 06:00 ]

G大阪が獲得を目指している鳥栖のFW藤田祥史

 アジア王者のG大阪が、鳥栖のエースストライカー・藤田祥史(25)の獲得に乗り出していることが2日、分かった。関係者によると「長身の日本人FWを狙っている」というG大阪が、今季J2得点ランク3位タイの18得点を挙げている1メートル85の長身FW藤田に対し、すでにオファーを出しているという。

 立命館大時代、藤田は関西大学リーグで2度得点王に輝くなど活躍し、06年に鳥栖入り。長身を生かしたポストプレーと豊富な運動量で献身的にボールを追いかけるスタイルで、昨季は24得点で日本人得点王。今季も昨年末に右足の指を骨折した影響で第6節の4月5日の愛媛戦から復帰し、J2通算104試合46得点と高い決定力を誇っている。天皇杯でも藤田の活躍でJ2で唯一、勝ち残っており、20日の準々決勝で横浜と対戦する。

 昨年もJ1からオファーがありながら「チームのため」と残留を決断。その男気に感謝するクラブは来季のJ1移籍については容認する方向だという。大宮もオファーを出し、さらに京都や新潟も興味を示すなど争奪戦の様相となっているが、ポスト役などFW補強を急務とするG大阪移籍が有力。J1での活躍次第では、ポストプレーヤー不在の岡田ジャパンにとっても朗報となりそうだ。

続きを表示

2008年12月3日のニュース