【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】30日新潟8R 軽量52キロの3歳牝馬エイプリルミストが鉄砲V

[ 2017年7月30日 08:00 ]

 開幕初日の新潟競馬は、12レース中8レースで1番人気馬が優勝という平穏なスタート。一連のレースで際立った存在感を見せたのが、本紙でコラムを連載している戸崎だ。5勝の固め打ちで、年間リーディング獲得に向けて爆走中。きょう日曜も有力馬が多数スタンバイしており、さらなる勝ち星の上積みが期待できる。彼が乗るだけで人気になってしまうだけに馬券の買い方は難しいが…。

 その戸崎が手綱を取る馬の中から、新潟8Rの◎エイプリルミストを当欄の推奨馬に指名する。初勝利を挙げるまでに4戦を要したが、昨年7月の福島新馬戦で1番人気(5着)に支持されたように、育成時代から評価が高かったディープインパクト産駒。デビュー当時は馬体の線が細く、気性も幼かったが、一戦ごとに着実なステップアップを遂げている。久々で昇級戦だった前走で0秒1差3着と早くも500万クラスにメドを立て、再び2カ月半余の休養を挟んだ今回は手塚師が「大人になった」と語るように精神面が格段に良化。間違いなく、前走以上のパフォーマンスが期待できる仕上がりにある。52キロで出られるのは実に有利で、ここはメンバー構成も手薄。信頼できる本命馬とみた。

続きを表示

2017年7月30日のニュース