【大阪杯】円熟の6歳馬ステファノス、気負いなく3馬身先着

[ 2017年3月31日 05:30 ]

併せ馬で3馬身先着するステファノス(左)
Photo By スポニチ

 「第61回大阪杯」に出走する6歳馬ステファノスが栗東CWコースで円熟の最終調整。叩き2戦目で上昇気配が漂う。

 なるほど、ステファノスは大舞台を何度も経験してきた実力派だ。6歳らしい円熟の走りを見せた。CWコースでファントムライト(8歳オープン)を3馬身追走。気負うことも全くなく、コーナーでスムーズに加速し、直線は内へ。鞍上・鮫島良(レースは川田)が手綱を押さえたまま、パートナーを一瞬で抜き去り、あっさりと豪快に3馬身先着した。5F65秒4〜1F12秒1(馬なり)。ラストの反応も上々だ。

 藤原英師は穏やかに切り出した。「様子を見て何となく木曜追いにしたけど、動きは良かったね。1回使うと、軽さが出てくる馬。前走(金鯱賞6着)も状態は悪くなかったけど、休み明けは今までもあんな感じで走れてない。“叩き良化型”とは思いたくはないけど、長く付き合っているとそうなんだろうね」

 思えば、G1の銀メダル2個も休み明け2戦目。15年初戦の中山記念3着→クイーンエリザベスC(香港)で2着。同年、秋初戦の毎日王冠7着→天皇賞・秋2着と一変した。スローで前有利の展開も響いた金鯱賞を悲観することはない。悲願成就に向け、条件があるとすれば?トレーナーは「展開」を挙げた。スローよりは流れた方が3F33秒台の鬼脚が生きてくる。「ペースが上がってくれれば。それでも、キタサンブラックとかは強いけどね…。若干、食い込む余地は出てくる」とG1らしい緩みのないペースを望んだ。

 これまで、G1・2着2回はいずれも2000メートル戦。これ以上の舞台はない。指揮官は「阪神2000メートルは走りやすい。川田くんも何度も乗ってくれているし、いい雰囲気でG1に使えるのは大きい。勝負できる条件はみんなそろっている」と金メダルだけを見据えていた。

続きを表示

2017年3月31日のニュース