【ヴィクトリアM】パンドラ叩いて上昇!臨戦態勢整った

[ 2016年5月12日 05:30 ]

坂路を力強く駆け上がるショウナンパンドラ

 ショウナンパンドラは吉田助手を背に坂路2本乗り。1本目に4F76秒5を刻み、2本目に単走で追い切りがスタート。道中は抜群の行きっぷり。なおかつ、しっかり抑えが利いている。持ったままの手応えでラスト1F標識を通過するとゴール前、100メートルで軽く仕掛けて4F54秒8~1F12秒5でフィニッシュ。

 高野師は「けさはやり過ぎないよう反応を確かめる感じでやりました。全身を使ってトモ(後肢)をしっかり踏み込んで、この馬本来の切れのある動きでした。宝塚記念が春の最大目標で、ここを使えばさらに良くなるのは確かだけど現時点でもいいです」と満点ジャッジだ。

 休み明けの大阪杯をステップにする臨戦過程は昨年(8着)と同じ。「大阪杯の時点での状態は去年の方が良かったけど、力が付き切る前と力を付けた今とではレース後のダメージが全く違いました」と振り返るように、ひと叩きした効果がまるで違った。「今年は上昇しかなかった。だから先々週、先週とジョッキー(池添)に乗ってもらってキッチリ負荷をかけられました」。

 昨年のジャパンC覇者の看板を背負ってチャレンジする2度目のマイル女王決定戦。昨年の借りを返す準備は整っている。

続きを表示

2016年5月12日のニュース