【安田記念】坂路小屋に数奇なVリレー 今週は須貝師・ジャスタ?

[ 2014年6月6日 05:30 ]

 【G1ドキュメント=5日】近畿地方は水曜に梅雨入りして、この日はあいにくの空模様。雨が降る中、柏原は自転車を走らせて坂路へ。監視塔2階の通称・坂路小屋に陣取る橋口師のもとに向かった。先週はワンアンドオンリーで悲願の日本ダービー初制覇。週初めからの祝福ムードは冷めやらぬまま。「おめでとうございます」と声を掛けると橋口師は「ありがとう。しばらく余韻に浸ろうかな」といつも以上ににこやか。

 それでもクラレントを起用する安田記念の話題になると「今、馬体が充実している。一目瞭然だね。体調に関しては何も言うことがない。力を出し切れる態勢だよ」と、すぐさま表情を引き締めた。

 ちなみに坂路小屋の前列は4人分の席があって右から須貝師、音無師、友道師、橋口師という並び。これが記者の間でちょっとした話題になっている。NHKマイルCは音無師のミッキーアイルが勝利、翌週のヴィクトリアマイルは友道師のヴィルシーナ、関東馬ヌーヴォレコルトが勝ったオークスで1週空いて、先週の日本ダービーは橋口師。音無師から左へ順にG1Vリレーのバトンがつながっているのだ。この流れでいくと今週は右端に渡ってジャスタウェイの須貝師か、ミッキーアイルで口火を切った音無師に戻るのか、それともクラレントの橋口師が2週連続G1勝ちか。いずれにしても坂路小屋は今、最高の運気がギュッと詰まった状態。柏原はこの3頭に追い風が吹いているような気がした。

続きを表示

2014年6月6日のニュース