【ファンタジーS】エイシンキンチェム「競馬上手」

[ 2011年11月3日 06:00 ]

<ファンタジーS>福永を背に、DPコースで追い切るエイシンキンチェム

 京都日曜メーンのファンタジーS組では豊富な調教をこなしてきたエイシンキンチェムが好気配だ。

 2歳牝馬には過酷なスパルタ調教!?ポリトラックで追われたエイシンキンチェムだが、追い切り前後にも注目すべき点がある。坂路を1本登坂しているのと、厩舎へ引き揚げる際もアップダウンのある逍遙(しょうよう)馬道を通っているのだ。その負荷は相当なものだ。

 「いや、松田国厩舎の出身者としては、これくらいは普通」と高野師は平然とした表情。「やっても体が減らないから、このメニューでできるんですけどね」と強調する。

 追い切りはシュテルンターラー(4歳1000万)を先行させて3馬身後方から追走する形。直線は内にもぐり込むと軽快なフットワークで楽々と1馬身抜け出した。「反応とかいろんな確認作業をしてもらった。内に入れて抜くのも馬に気持ち良く走ってもらうのが目的。先週にマックスの負荷をかけているので、きょうは確認するだけ」

 JRAのブリーズアップセール出身。「いい動きをしていたし、体が圧倒的に目立っていた」が師の第一印象。デビュー2連勝だから、ここまでは期待通りの活躍だ。高野師は今年3月の開業以来、順調に勝ち星を伸ばしている。12馬房で目下17勝は立派の一語。エイシンキンチェムの3連勝=厩舎の重賞初V。「そうなればいいですね」と白い歯をのぞかせた。

 またがるのは新潟・ダリア賞以来となった福永は「前はぎりぎりに仕上がっているイメージで、完成度は高かった。だが、久々に乗ってみて成長力があるのが分かった。落ち着いている。折り合いも大丈夫だし競馬が上手」と褒めちぎった。単なる早熟馬ではない。主戦の福永から“成長度”のお墨付きをもらったのは心強い限り。無傷3連勝へ突き進む。

続きを表示

2011年11月3日のニュース