羽生善治九段、共通テスト受験生へ「緊張を悪い事のように思わないで」 愛ある言葉に「染みる」の声

[ 2024年1月13日 08:52 ]

羽生善治九段
Photo By スポニチ

 日本将棋連盟会長の羽生善治九段(53)が13日、自身のX(旧ツイッター)を更新。同日に初日を迎える大学入学共通テストの受験生に向けメッセージをつづった。

 羽生九段は「受験生の皆さんは共通テストの初日ですね」とし、「私はよく数々の大きな対局を経験しているから緊張しないのでは無いかと思われるのですが、何度経験してもそんな事はありません。大舞台を経験しても、年齢を重ねても同じ様に緊張します」と、自身も緊張することを明かした。

 緊張する理由について「何故ならそれは自分自身にとって大事に思う場面だからです。大事なものに向かう時に感じる気持ちは、経験値が上がっても鈍ったり薄れたりしません」とつづった。受験生に向け「学生の皆さんがもしガチガチになりそうになっても、緊張した事をまるで悪い事のように思わないでください。そんな自分もあるなと自分自身が受け止めてあげてほしいと思います。その上で、ぜひこれまでの頑張りを思いをぶつけて来て下さい」とエールを送った。

 「休み時間は皆さんを応援している周りの方+ここにも応援してる人が1人いることを思い出して下さい。私も応援しています。頑張って下さい!」とつづった。

 この投稿に「羽生先生が応援してくれたら無敵!!!」「羽生さんが言うと言葉の重みが格段に上がるね」「心に染みます」などの声が上がった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月13日のニュース