タカトシ・トシ 後輩に負けて訪れた暗黒時代 タカが“奇行”「ダークサイドに落ちていくんです」

[ 2023年11月26日 18:00 ]

お笑いコンビ「タカアンドトシ」のトシ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「タカアンドトシ」のトシ(47)が、25日放送のTOKYO FM「川島明 そもそもの話」(土曜後5・00)にゲスト出演し、コンビの暗黒時代について語った。

 相方のタカ(47)と中学時代、北海道でコンビを結成し、吉本興業の札幌事務所に所属。ローカルの深夜番組でMCを務めるなど、出だしは好調だったが、なぜか東京などから来た人気芸人と共演すると、自分たちへの反応が今ひとつのように感じていたという。

 そんなある時、東西南北から若手コンビが集い、ユニットが結成されることに。北からはタカトシがほぼ当確と言われていたが、オーディションへ勉強に来ていた後輩の「アップダウン」が大ウケをかっさらい、「そこそこのウケ」だったタカトシはまさかの脱落となってしまったという。

 トシは「そこからですね、相方が不良芸人ですね。ひげを生やしだし、髪を染めて、カラコンを入れだして、目を青くし…」と、タカがショックのあまり様々な奇行に走ったことを回想。パーソナリティーの「麒麟」川島明も覚えていたようで、「あれ、非行に走ってたんですか?」と驚いた。そんなビジュアルとは対照的に、ネタは対照的に王道の漫才を続けたという。

 「ダークサイドに落ちていくんですよ」とトシ。「3年目を過ぎたくらいから、仕事もどんどん…(減って)。後輩も出てきますから。何といったって、アップダウンは東京の番組に出だして。バーンと行っちゃったので、そっちに後輩も付くし。一緒にやっていたユニットも卒業という形で放り出され…」。仕事といえば、自分たちで2カ月に1回、開く単独ライブだけになったといい、「何の仕事もなかった」と谷底時代を振り返った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月26日のニュース