佐野美和&山本淳一 八王子発全国ファン向けFM番組

[ 2023年9月13日 11:45 ]

八王子エフエムのスタジオで笑顔を見せる佐野美和と山本淳一
Photo By スポニチ

 【牧 元一の孤人焦点】元八王子市議でタレントの佐野美和(56)と光GENJIの元メンバーの山本淳一(51)が八王子エフエム(愛称・Tokyo Star Radio)の番組「佐野美和アグリーAGREE!feat.山本淳一」(水曜後9・30)で異色の発信を続けている。

 佐野が2021年10月からパーソナリティーを務めている番組だが、同じ八王子市出身の山本に声を掛け、今年4月からレギュラー共演を始めた。

 佐野は「じゅんじゅん(山本)とは十数年前、ゴルフを通じて知り合いました。しばらく会わない期間がありましたが、その後に人を介して会った時、私が今ラジオをやっているという話になって、私1人より一緒にやった方がいいと考えました」と振りかえる。

 山本は「声をかけていただいて、うれしかったです。ラジオは久々でしたが、自分の意思や気持ちを伝えられるので、出たいと思いました。最初にゲスト出演した時、率直に、もっと出られたらいいのに…と思ったので、今のような形になって感謝しています」と話す。

 番組は事前に収録。9月の放送分では、少年隊の植草克秀(57)、光GENJIの元メンバーの佐藤寛之(52)と合同で8月に開催したディナーショーの裏話や、光GENJIに加入した頃のレッスンの逸話などで盛り上がった。佐野がメーンパーソナリティーでありながら、主に話すのは山本で、まるでアイドル番組のような色合いだ。

 佐野は「じゅんじゅんが出てくれるようになって、私は聞き役に徹しようと誓ったんです。私自身の話になると、くすぐったいので、すぐに話題を変えるようにしています。ローカルの番組なのですが、聞いていただいているのが、じゅんじゅんのファン、光GENJIのファン、佐藤寛之さんのファン、植草克秀さんのファンといった幅広い層の方々なので、なるべく全国に届く内容になるように意識しています」と説明する。

 FM放送は本来、地域のものだが、現在はインターネット全盛の時代で、この番組も無料アプリ「ListenRadio(リスラジ)」を使用すれば全国で聴取できる。

 山本は「ファンの方々はどこにいても聴くことができるし、スマホでも聴くことができます。僕もファンの方々に『毎週水曜夜の放送に向けて生活のリズムを作ることができるようになりました。ありがとう』と喜んでもらえてうれしいです。1回でも長く続けたいと思っています」と思いを語る。

 山本は一時、芸能界から離れていたが、この番組にレギュラー出演するようになった頃から再始動。佐藤との新ユニット「ふたつの風」のデビューシングル「君と物語」が12月5日に発売されることが決まり、その記念イベントが9月16日に東京・タワーレコード渋谷店で行われる。

 佐野は「本当にうれしいです。私は地元の子供会で話しているイメージでこの番組を続けているのですが、その子供がめきめきと頭角を現しているところを目の当たりにしている感じ。じゅんじゅんは同じ小学校の下級生みたいなのにエンターテイナーで、そのギャップが凄く面白い」と笑う。

 番組は今やTokyo Star Radio屈指の人気ぶり。より魅力が伝わる生放送を期待する聴取者の声も少なくない。

 山本は「美和ちゃんの力で生放送をたくさんできるようにしてもらいたいです。このような機会をつくっていただいたことに感謝しながら、これからもこの番組を今のリアルな僕を感じてもらえるような楽しい空間にしていきたいと思っています。みなさん、応援をよろしくお願いします」とアイドルらしく爽やかに頭を下げた。八王子発全国ファン向けFM番組の発展が続きそうだ。

 ◆牧 元一(まき・もとかず) 編集局総合コンテンツ部専門委員。テレビやラジオ、映画、音楽などを担当。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月13日のニュース