IRのPR動画に奈良美智氏作品を無断使用…著作権侵害に当たらない? 河西弁護士が意外なポイントを解説

[ 2023年4月18日 19:01 ]

 大阪府市がIRのPR動画などで芸術家・奈良美智氏らの作品を無断使用した可能性が高いと発表した問題を受け、著作権に詳しい弁護士の河西邦剛氏が18日、MBSテレビの報道番組「よんチャンTV」で解説した。

 河西氏は、今回の問題について著作権侵害に当たらない可能性があると指摘。「意外に思われるでしょうが、今回の作品(無断使用された奈良氏の作品・あおもり犬)が屋外でお金を払わなくても見られる場所にあることがポイント」と話した。

 「屋外に設置されている造形物は、誰でも写真に撮ってSNSにアップするなどできてしまう。屋外にあると奈良さんの権利は大幅に制限されることがある」という。「今回は、PR動画に使っているだけで販売したり収益化をしていないので、まだ著作権侵害には至っていないかな、というところ」と分析。「損害賠償請求できたとしても、慰謝料的な意味合いの数十万円程度ではないか」と予測した。ただし、「実際にIRに無許可でこの像を造るのはNG。また、創作者の心情にも配慮すべき」と釘を刺した。

 ロザン・菅広文は「もちろんそれが法律だと思うけど、作者の気持ちになると…。PR動画はいわゆる宣伝。そこにお金が発生しなくても、PRするのはお金を生むため。生んだお金の何割かは著作者に還元されるべきじゃないかなあと考えてしまう」と、モヤモヤを吐露した。宇治原史規は「僕も(著作物を)絶対に使わないほうがいいと思います。でも例えば、PR動画に大阪の町並みを使う時、そこに誰かの著作権がある看板が映ってたら、全部許可を取らないといけないのかという話になるってことですよね」と要約し、河西氏は「おっしゃる通りです」とうなづいていた。

続きを表示

2023年4月18日のニュース