松本潤 「どうする家康」本番で大森南朋が自重した生々しいジェスチャー暴露「日曜の8時に何を」

[ 2023年2月25日 21:31 ]

嵐・松本潤
Photo By スポニチ

 「嵐」の松本潤(39)が、25日放送のNHK「土曜スタジオパーク」(土曜後1・50)にVTR出演し、出演中の大河ドラマ「どうする家康」の撮影秘話を明かした。

 この日は、松本演じる松平家康の家老・酒井忠次を演じた大森南朋(51)がゲスト出演。松本と大森との印象的な場面の映像が流された。戦を前に身を潜める家康に、左衛門尉(酒井)が恐怖を紛らわせようと「ここだけの話ですぞ?私はですね、妻の柔らか~い肌を思い浮かべまする。あれほど気持ちの落ち着くものはござらん」と発言するというシーン。

 松本は、リハーサル時の大森の“謎行動”を暴露した。「南朋さんが手でこう…表現しようとしてて、日曜の8時に何やってるんだろうと思いながら見てました。リハではすごく動いてたんですよ」。松本によると、大森はせりふを言いながら、両手で何かをもむ生々しいジェスチャーをしていたという。

 このコメントについて、大森は「殿、ありがとうございます!」と、とぼけた返答。真偽を問われると、「実際に(本番でも)やりたかったんですけど、そこはさすがに…NHKさんが」と、制作側からストップがかかったことを小声で明かし、笑わせた。「いろいろなことを試してやれるのがリハーサル」と居直りつつも、「そしたらやっぱり“ちょっとやめて下さい”と、正式に(言われた)」とオチを重ねた。

続きを表示

2023年2月25日のニュース