「孤独のグルメ」漫画家、飲食店の注文方法に苦言「口で言えばそれでいいじゃん」投稿に共感の嵐

[ 2023年1月18日 15:53 ]

久住昌之氏公式ツイッターアカウント

 「孤独のグルメ」原作者の漫画家・久住昌之氏(64)が、18日までに自身のツイッターを更新。飲食店で広がりつつある「QRコード注文」に関して苦言を呈した。

 「よく使ってた喫茶店が注文をスマホで卓のQRコード読み込んでやる方式になってて、めんどくせえ!」と書き出した久住氏。「ウエイターがメニュー持ってきて“注文はこちらからスマホでお願いします”って。今、君に“ホットコーヒー”って口で言えばそれでいいじゃん」と説明し「やな時代になってきた」と吐露した。

 この投稿には「私も何もかもスマホで済ます時代に寂しさを感じます」「お店の端末でできるならまだしも、自分の端末を使う方式ってすごいストレスですね」「従来の口頭オーダーよりも正確に伝わりますし、注文履歴も確認できて便利です」「孤独のグルメもこれで注文したら無言になっておもしろい」「コンサートも何でもスマホになっちゃってスマホに慣れてない世代は何事もやりにくい時代になっちゃいましたよね」「せめてタッチパネル」「過度なスマート化はやはりストレスになりますね~」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年1月18日のニュース