三浦瑠麗氏 女性皇族の皇籍保持に慎重意見「一家の中に皇族と非皇族が同居するのはおかしな話」

[ 2022年1月4日 12:37 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(41)が4日、フジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜8・00)に生出演し、安定的な皇位継承策を検討する政府の有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)がまとめた報告書について私見を語った。

 皇位継承に関する方策について、同会議は「将来議論を深めていくべきだ」と結論を先送りした上で、喫緊の課題とする皇族数の確保について、女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持すること、皇統に属する男系男子との養子縁組を可能にする案を提起した。

 三浦氏は社会的にリベラル寄りな岸田文雄首相の考えを見越して、「保守派の反発が強そうな事案に関しては、あまり大きな変化が起こるとは思いにくい」と指摘。「有識者会議の中にも、実は専門家というよりは、何となく世論のことをご存じな方が入っている印象が大きい。そういう議論が出てきたことを前提に、話を続けていく、議論を続けて行くという感じなのかな」と推測した。

 一方で、女性皇族の皇籍保持については「女性の皇族の方がご結婚された時に、夫やそこで生まれた子供が皇族ではないというのは、ちょっと一家の中に皇族と非皇族が同居しているというのはおかしな話なので、その扱いは私はさすがにありえないんじゃないかなと感じました」と、慎重な意見を示した。

 MCの谷原章介は「これは最終ではなく、ここからさらに議論を深めていくべき話題ですよね」と、三浦氏の意見に理解を示していた。

続きを表示

2022年1月4日のニュース