「NiziU」MAKO姉の山口厚子がユーチューバー修業 共同生活で水溜りボンドらに学ぶ

[ 2021年4月10日 05:00 ]

「ABEMA」で放送される「水溜りボンドの青春動画荘」でユーチューバー修行に励む山口厚子
Photo By 提供写真

 女性9人組「NiziU」のリーダーMAKO(20)の姉で女優の山口厚子(24)がユーチューバー修業に励む。インターネット放送局「ABEMA」の新番組「水溜りボンドの青春動画荘」(16日スタート、金曜後10・00)に出演することになった。トップユーチューバーたちの指導を受けながら、動画クリエーターとしてのイロハを学んでいく。

 次世代ユーチューバーを目指す男女8人が共同生活を送りながら動画制作の課題などを日々こなす姿が映し出される番組。共同生活から生まれる友情や、課題に挑戦する中で経験する挫折などもドキュメンタリー形式で赤裸々に描かれる。「水溜りボンド」やはじめしゃちょーら、すでにユーチューバーとして第一線で活躍する人気クリエーターたちが“講師”として登場。レベルの高い指導に食らいつけるかも見どころとなる。

 山口は妹が大ブレークする陰で地道にキャリアを重ねてきた。中学生時代から芸能活動を続け、これまで大きな仕事が入ることはなかったが100回以上のエキストラを経験している。

 すでに今回の番組の撮影は始まっており、山口は「出演するにあたって、いろんな葛藤がありました。でも、チャンスと捉えて、さまざまな課題や自分自身と向き合ったりしました」と心境を吐露。ドキュメンタリー要素もあるだけに「この番組を通してもっとYouTubeの面白さを、また自分のことをたくさんの人に知ってもらいたいです!私たちの青春、成長を温かく見守っていただけるとうれしいです」と呼び掛けている。

続きを表示

2021年4月10日のニュース