今村翔吾氏「じんかん」が山田風太郎賞受賞「夢がかないました」

[ 2020年10月16日 20:52 ]

山田風太郎賞を受賞し大喜びの今村翔吾氏(右)と事務所の会長をつとめる生島ヒロシ
Photo By 提供写真

 歴史作家今村翔吾氏(36)の小説「じんかん」(講談社)が16日、第11回山田風太郎賞を受賞した。

 受賞決定の報を東京・丸の内のパレスホテルで聞いた瞬間、今村は「夢がかないました!山田風太郎さんは自分の目標ですので、こんなにうれしいことはありません」とガッツポーズを作った。

 昨年は「童の神」でノミネートされたものの届かなかっただけに、うれしさもひとしお。所属事務所の会長であるフリーアナウンサー生島ヒロシ(69)からも「おめでとう!良かったね!」と祝福され、さらに喜びを爆発させた。

 受賞作「じんかん」は“戦国一の極悪人”と言われた松永久秀の真実と生涯を描く514ページの歴史巨編。 山田風太郎賞は2009年に創設された文学賞。戦後日本を代表する大衆小説作家、山田風太郎氏の独創的な作品群とその作家的姿勢への敬意を礎に、有望な作家の作品を発掘顕彰するために作られた。ミステリー、時代、SFなどジャンルを問わず過去一年間で最も「面白い」と評価されたエンタテインメント小説に贈られる。

 もともとはプロダンサーで30歳から歴史小説を書き始めた今村氏。小説「八本目の槍」(新潮社)が今年3月、「第41回 吉川英治文学新人賞」に選ばれているが、現在は大手芸能事務所「生島企画室」に所属。メディア出演や講演活動にも積極的に取り組み今年5月からフジテレビ系情報番組「とくダネ!」、8月からはTBSの報道番組「Nスタ」のコメンテーターもつとめている。

続きを表示

2020年10月16日のニュース