星野源 無断転載に苦言「やめてください」「迷惑」

[ 2019年5月30日 13:45 ]

星野源
Photo By スポニチ

 シンガーソングライターで俳優の星野源(38)が28日深夜、パーソナリティーを務めるニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)に生出演。写真や文章の無断転載について苦言を呈した。

 星野は「大事なお知らせがあります」と切り出し、今週から番組公式インスタグラムをスタートしたことを明かし、「実はもう始まってます。さっきアップしました」と報告した。そんな中、「ここでちょっと、あまり言いたくない話ではございますが…言ったほうがいいと思いますが」と切り出した星野。「実はインスタに『星野源のオールナイトニッポン』の公式ホームページのブログの文章と写真を転載している人がいるんです」とし「単刀直入に言うと消してください」と訴えた。

 今回のインスタ開設にあたり、スタッフと話していたところ、転載の事実を知ったという星野。実際に確認もしたといい、「悲しいね」と話したことを明かし、「こういうのは僕が言うしか無いじゃん。何ていえばいいんだろう…(ラジオを)聞いてたらアカウントを削除してもらえたらと思います」と続けた。

 さらに「もしファンとして、ファンの方がみんなが見やすいようにとか、思ってやってくれているなら、もしそうだったらありがたいなと思うんだけど」とファンに配慮しつつも「実際やっていることは迷惑」とキッパリ。「ホームページを作っている人とか、アップしている人とか、ホームページを作るにしてもデザイナーさんがいて、それを組み立てた人がいて、みんながこのホームページを見に来てくれるから一生懸命作ろうと思って作ってくれた人がいる。写真もうちのマネジャーとかスタッフさんが一生懸命撮って、いっぱい選んで頑張って、セレクトしてくれたんだよね。文章もスタッフが時間かけて書いてくれているわけさ」と丁寧に説明し、「このホームページで見てもらうのがみんな目的としてやっているわけだから。そのためにツイッターで告知しているわけですから。なのでやめてください」などと転載をしないよう訴えた。

 番組終盤でもこの件に触れ、星野の言葉を受け、すぐに削除したリスナーもいたようで「ありがとう。まっすぐ受け止めてくれて嬉しい」と感謝の言葉を述べる場面もあった。

続きを表示

2019年5月30日のニュース