堀ちえみ がん完治誓う「恩返しは私が元気になること」

[ 2019年2月21日 05:30 ]

堀ちえみ
Photo By スポニチ

 舌がんを患っていることを公表した堀ちえみ(52)が20日、ブログを更新し、「皆様への恩返しは、私が元気になることだと思っています」と完治を誓った。

 関係者によると、この日は夫ら家族が病室で堀をサポート。22日に手術を受ける。

 ブログで19日にがんを公表して以降、21日午前0時現在で約4000件の応援メッセージが寄せられており、「コメント全てを、検査や診察の合間に病室で読ませていただきました」と記し、「温かい言葉や頑張れのエール、心の中に響いてパワーになっています」と感謝した。

 堀と同じ病気や重い病気と向き合ったり、克服した患者や家族から、多くの励ましが寄せられたといい「手術とその後を頑張って乗り切れば、また元の日常に戻ることができるという勇気と希望を持つことができました」と前向きな気持ちになれたことを報告した。

 現在は、耳鼻咽喉科と口腔(こうくう)外科、形成外科をはじめとしたさまざまな専門医師が、手術と治療の準備にあたっているという。「たくさんの医療スタッフが力を合わせてくださっている」と、病院内での温かい支えを実感しているようで、「舌がんになって失う物もあるかと思います。しかし今は得るものの方が多いなぁと」と、気丈につづった。

 今後は手術と、術後のリハビリに向き合っていく。「ひとつひとつ確実に、乗り越えていきたいです」と力強く誓っていた。

 ≪春やすこエール「絶対負けへんで」≫83〜84年放送のTBSドラマ「スチュワーデス物語」で共演し、親交のある女優春やすこ(57)がこの日、自身のブログで「ちえみちゃんは絶対負けへんで」とエールを送った。堀が87年に一度芸能界を引退した後、89年の活動再開時に松竹芸能入りを勧めた間柄。堀が01年に特発性重症急性膵炎(すいえん)を克服したことを挙げ「信じています。あの時のように戦いぬいて可愛いえくぼの笑顔を見せてくれることを」と再び病に打ち勝つことを願った。

続きを表示

この記事のフォト

2019年2月21日のニュース