出川哲朗 若手時代さんまから受けた影響明かす「すげーな。かっこいいな」

[ 2018年7月10日 06:00 ]

会見を行った出川哲朗(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 お笑いタレントの出川哲朗(54)が、明石家さんま(63)が14日放送のテレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の2時間半スペシャル(土曜後6・30)にゲスト出演するにあたって会見。若手時代にさんまから受けた影響について明かした。

 さんまが同局の番組に参加するのは、1981〜84年に放送された深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶり。今年1月にTBSの特番に出川がゲスト出演した際、さんまに「僕の番組に出てもらいたい」と直訴したことがきっかけだった。

 今回のロケ地は山形。早朝6時台の新幹線に乗ってロケに向かったというさんまに、出川は「僕の番組のために早起きしてきてくれるっていうのが、本当に本当に感激しました!お金とかそういうことじゃなく、心で動いてくれる人なんで、本当にかっこいい先輩だなと改めて教えて頂きました」と感謝する。

 出川いわく「はーい!どうもどうも!」と“食い気味”に山形の人々に声をかけていたというさんま。出川は改めてさんまのサービス精神の凄さを実感したといい、「僕、この番組で道行く人に時間がある限り対応したいんですけど、そもそもそれをやるようになったのは、さんまさんの影響が凄くデカいんですよね。さんまさんがロケでもプライベートでも、自分から『あー!どうもー!なんや写真か?来い来い!』ってしているのを若手の時に見て、『すげーな。かっこいいな』と思ったんで、今同じようにやらせてもらってます」と明かした。

 自身がきっかけで、さんまの34年ぶりの“テレ東出演”が実現。「もう僕のおかげです。(番組プロデューサーの)平山さんは出世すると思う」と笑いを誘い、「僕をこの番組に呼んでくれた恩返しに、少しはなったかなというのもありますね」とうれしそうに語った。

続きを表示

2018年7月10日のニュース