ヘイセイ岡本“不退転”の米留学 「ジャニーさんの顔に泥を塗るな」父・健一が叱責したことも

[ 2018年7月8日 14:20 ]

 【覆面座談会】サッカーW杯で日本の活躍に列島が燃える中、芸能界にも熱〜いニュースが駆け巡りました。ベッキー(34)、吉田栄作(49)らに熱愛が発覚。一方、Hey!Say!JUMPの岡本圭人(25)は2年間活動休止。今月も話題のネタに本紙デスク、芸能リポーターらが切り込みます!

 ワイドデスク Hey!Say!JUMPの岡本圭人が、米留学による2年間の活動休止を発表したね。

 週刊誌記者 先月23日の発表に先がけ21日発売の「週刊文春」が「脱退」と報じ、去就が注目されていた。

 リポーター ジャニーズ事務所が即座に否定しなかったことで、不安を募らせた女性ファンがとても多かったようです。

 本紙デスク ジャニーズは文春の報道当初から、本紙などの取材に「脱退や退社は絶対にない」と完全否定していた。ただグループに在籍したまま、2年もの長期留学を許可するというのは、ジャニーズでは極めて異例の決定で驚いた。

 週刊誌記者 文春の記事にあるような「グループ内で孤立」「素行に問題」などという“裏事情”が働いたということはないの?

 本紙デスク そういう後ろ向きな理由であれば、すっぱりと脱退なり退社という結論を出していただろう。岡本については、確かにJUMPの活動も私生活も順風満帆と言いがたい部分が取り沙汰されていたが、「状況を絶対に打開したい」という不退転の決意を受け入れた形だ。

 リポーター 直接の引き金は何なの?

 ワイドデスク 12年に入学した上智大を昨年夏に中退したことが大きかったみたい。大学卒業は、JUMPの活動を始めるときに、父で元男闘呼組メンバーの岡本健一と約束した絶対条件だった。上智大は名門で、芸能活動との両立は容易でないとはいえ、父も大変落胆したようだ。

 週刊誌記者 我々の業界では、けっこう盛り場に出入りすることで知られていたけど、本当に両立する気があったのかな?

 本紙デスク 甘さがあったことは岡本自身も認めている。JUMPでも個性が埋没し、学業も中途半端な状態を放置して遊びに逃避するような状態で、同じジャニーズ事務所所属の父も、ジャニー喜多川社長に顔向けできないと思っていたようだ。「ジャニーさんの顔に泥を塗るな!」と叱責(しっせき)したこともあったと聞く。

 リポーター よく腐らず、思い直したね。

 ワイドデスク 留学先はニューヨークの名門演劇学校。サッカーW杯の日本代表みたいに、苦境をはね返して国民を沸かせる存在になってほしいね。

続きを表示

2018年7月8日のニュース