さんま 出川とバイク旅で34年ぶりテレ東出演、これまでの“空白”も語る

[ 2018年7月1日 06:00 ]

34年ぶりにテレビ東京の番組に“参戦”する明石家さんま(右)と番組ホストの出川哲朗(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 明石家さんま(63)が、テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の2時間半スペシャル(14日、土曜後6・30)にゲスト出演する。さんまが同局の番組に参加するのは、1981〜84年に放送された深夜番組「サタデーナイトショー」以来、実に34年ぶりとなる。

 今年1月にTBSの特番に出川がゲスト出演した際、「僕の番組に出てもらいたい」と直訴したことがきっかけ。その後、正式に依頼ができないまま、日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」にゲスト出演。2度目のゲスト出演の際に出川がさんまの楽屋にあいさつに行くと「おまえ、全然オファーしてけえへんやないか」と突っ込まれぼうぜん。実は前回の収録後にさんまが「出るよ」と打ったメールを送り忘れていたことが発覚。晴れて出演が決まったという。

 さんまは、同番組がテレビ東京とは知らなかったそうで、放送では34年間出演しなかった理由も語る。関係者は「今まではスケジュールの都合がつかなかったのでテレビ東京に出ていなかったと聞いています。今回は出川さんの気持ちに応えたかったようです」とした。

 山形県で行われたロケでは“お笑い怪獣”のさんまが5時間半しゃべりっぱなし。出川は「夢のようなひとときでした」と感謝しきりだったという。

続きを表示

2018年7月1日のニュース