芳根京子“朝ドラ仕込み”関西弁披露も…松ちゃん「メチャクチャや!」

[ 2017年7月22日 09:14 ]

女優の芳根京子
Photo By スポニチ

 女優の芳根京子(20)が21日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)に出演。朝ドラで鍛えた関西弁を披露するも、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(53)に「メチャクチャや!ヘタクソ」と苦笑いされる一幕があった。

 芳根は2016年後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主演。当時、一番大変だったことを聞かれると「東京出身なので(大阪の)まったく違う環境っていうのは…関西弁やらないといけないとか。標準語の人が関西弁って一番難しいって言うので」と慣れない環境と関西弁に苦労した思い出を明かした。

 撮影中は方言指導の先生がついていたといい、日常会話の途中でもイントネーションが違うと「あんたちゃうで!」と一喝。先生の指導のもと、関西弁を「死ぬほど勉強」したと振り返った。

 猛勉強した関西弁を兵庫県尼崎市出身の「ダウンタウン」の2人に披露することに。浜田雅功(54)から「休みの日何してんの?」と振られると「休みの日は…お料理してるわ(謎のイントネーション)」。何とも言えない関西弁に松本は「メチャクチャや!ヘタクソ!バレバレやで。こいつ絶対大阪人じゃないわって」と手厳しかった。

 挽回すべく芳根は「ちょっと待って!あんな、私な聞きたいことあるんやけど…ダウンタウンさんの趣味特技が知りたいねん!」とこん身の関西弁。共演者の爆笑をさらうと松本も「なんか文法としておかしい。でも今のは(イントネーションは)大丈夫やった」とお墨付きを与えた。

続きを表示

2017年7月22日のニュース