森高千里19年ぶりロンドンでハプニング!ビートルズ足跡たどる旅

[ 2016年6月25日 10:50 ]

ビートルズゆかりのロンドン「アビイ・ロード」を訪れた森高千里(C)

 1966年に日本武道館公演を行った「ザ・ビートルズ」の来日50年を記念した特番、NHK BSプレミアム「ザ・ビートルズフェス~来日50年記念・3時間SPECIAL~」は25日午後8時から放送される。ビートルズファンで、その楽曲に大きく影響された歌手の森高千里(47)が渡英し、ゆかりの地に足を運ぶ。

 森高千里の「ザ・ビートルズ 英国紀行」。デビュー前の4人が楽器を抱えて歩いた路地、演奏した場所、そしてデビューのきっかけをつかんだ地…。60年代、ビートルズが駆け抜けた足跡をたどり、リバプールからロンドンを訪ねる。

 森高の目を通して鮮やかによみがえる4人の歴史が、50年余りの時を経て、どう現在に
つながっているのか、森高とビートルズとの意外な接点など“時空を超えた音楽紀行”が注目される。

 森高は「19年ぶりのロンドン、そしてリバプールへの旅。前回来たときは慌ただしいスケジュールでの移動でしたが、今回はじっくり4人の足跡をたどることができました。ビートルズがかつて演奏したライブハウス『キャバーン・クラブ』でのまさかのハプニングもお楽しみに!」とアピールしている。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月25日のニュース