鳩山氏へ悼む声続々…沈痛の堀江貴文氏「料理ご馳走になる約束を…」

[ 2016年6月22日 14:17 ]

鳩山邦夫氏(左)と堀江貴文氏

 法相や総務相を歴任した自民党衆院議員の鳩山邦夫(はとやま・くにお)氏=福岡6区選出、当選13回=が21日午前11時35分、十二指腸潰瘍のため東京都内の病院で死去した。67歳。親交のある著名人らがツイッターを同日更新し、鳩山氏の死を悼んだ。

 実業家の堀江貴文氏(43)は「最近かなり激やせしてて心配だったけど…御冥福をお祈りいたします。一度自宅で料理をご馳走になるって話を約束してたんだけど、果たせず…」と料理が得意だった鳩山さんとの約束を明かし、故人をしのんだ。

 電撃ネットワークのギュウゾウ(51)は「鳩山邦夫さん逝く。電撃ネットワークのライブに出演してくれたり、厳しい中にも気さくな一面がある方でした。ご縁がある方が亡くなるのは寂しいものだ。合掌」とつぶやき、脳科学者の茂木健一郎氏(53)は「ご逝去の報に接し、大変驚くとともに、心から、御冥福をお祈りいたします。鳩山会館で、お元気な姿を拝見したのが、つい昨日のことのように思い出されます。素敵な方でした。蝶がお好きなことも、とても共感させていただいていました」と鳩山氏が子どもの頃からの趣味であった蝶研究について触れ追悼した。

続きを表示

2016年6月22日のニュース