「なるほど!」有吉司会で7年半ぶり復活!クリステルと初タッグ

[ 2015年9月26日 08:00 ]

7年半ぶりの復活する「なるほど!ザ・ワールド」で司会を務める有吉弘行(右)と進行の滝川クリステル

 1981~1996年にフジテレビ系で放送された伝説のクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」が2008年のスペシャルから7年半ぶりに復活することが分かった。26日、同局が発表した。記念すべき復活版の司会を、お笑いタレントの有吉弘行(41)が務め、進行役はフリーアナウンサーの滝川クリステル(37)が担当。2人が番組で顔を合わせるのは初となる。

 「アメリカはやっぱりスゴい!」をテーマに、アメリカのエンターテインメント、グルメ、美容など、最先端の全米の「なるほど!」を有名人リポーターが独自の目線で、個性的にリポートする。

 佐々木健介・北斗晶&二人の息子のファミリーは西海岸絶叫マシンを体験。IKKOはロサンゼルスのの最先端エクササイズをリポートする。また、今、大ブームになっている「ラーメン事情」を山村紅葉、児島一哉(アンジャッツシュ)らが探るなど超盛りだくさんの内容。 

 スタジオ解答者は「堺チーム」堺正章、小嶋陽菜(AKB48)、「和田チーム」和田アキ子、太田光代、吉村崇(平成ノブシコブシ)、「キャスターチーム」小倉智昭、長嶋一茂、澤部佑(ハライチ)、「俳優チーム」船越英一郎、かたせ梨乃、上島竜兵。不正解の場合に回答席に「×」マークをつける、おなじみの「はい、消えた!」のセリフも有吉で復活。 さらに「なるほど!」恒例の「恋人選び」も行う。果たして、優勝するのはどのチームなのか。

 「世代的には、ひょうきん由美さんに熱狂していました」という有吉。司会抜擢を光栄に思いつつ「解答者の皆さんの顔ぶれを見たときに、“気を遣う人たちだな…”と心折れました。もっと若いメンバーがよかったです」と毒舌。滝川との初コンビについては「(「なるほど!ザ・ワールドというポーズが)なかなか合わなかったですね」と話したが、滝川は「(有吉は)普通にしてらっしゃる方なんだなと思いました。毒もなかったので…。安心して楽しくご一緒させていただきました」とコメントした。

続きを表示

2015年9月26日のニュース