北山たけし「懸け橋になって」演歌界初の応援ゆるキャラは「こぶしまる」

[ 2015年3月18日 18:29 ]

自身を応援するゆるキャラ「こぶしまる」をお披露目した北山たけし

 演歌歌手・北山たけし(41)の応援キャラクター「こぶしまる」が、18枚目のシングル「かたくりの花」が発売された18日、都内でお披露目された。

 先月25日のバースデーライブで、演歌界初の個人を応援するゆるキャラが誕生することを発表。名前はファンに公募し、約300通の中から北山が「たけっしーやこぶっしーというのもあったけれど、それはちょっと…。演歌歌手にとって大事なこぶしを入れたかった」という理由で決めた。

 北山もこの日が初対面で、「普通のドアを通れない計算ミスがあった」ものの「いやし系で、見るだけで笑顔になりますね。かわいいです」と満足げ。「僕の分身みたいな形で、多くの人が演歌に興味を持ってもらえるよう懸け橋になってほしい」と期待を寄せた。

 こぶしまるは、所属レコード会社のテイチクから応援隊長に任命され今月21日の千葉・銚子でのイベントでデビュー。コンサートやキャンペーンに帯同するほか、“個人”もプロモーション活動を展開する予定。所属する北島音楽事務所の公認は得られていないが、「僕より手がかかりそうだけれど、支え合いながら頑張っていきます。“かたくりの花”を大ヒットさせれば、公認されるでしょう」と、拳を強く握って健闘を誓っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月18日のニュース