AKBセンター争い…南那「後ろから支える」美音「うそつけ」

[ 2015年1月4日 10:30 ]

今年の干支である羊の飾り物をキスさせる大和田南那(左)と向井地美音

 AKB48の創立10周年記念イヤーがスタートした。グループの未来を担う人材としてスポニチがこの1年での飛躍を期待するのが、大和田南那(15)と向井地美音(16)。昨年、大和田はドラマ初主演と舞台のヒロイン役、向井地は卒業した大島優子(26)の「ヘビーローテーション」のセンター後継者として注目された。花の同期生コンビに、新春のホットな思いを聞いた。 

 ――お年玉をもらったと思いますが、どうします?

 美音 貯金します!

 南那 使います!

 美音 あれ!?タイプの違いが…(苦笑い)。

 南那 私は去年から洋服に目覚めたので、洋服の福袋を買います。お気に入りの洋服屋さんがあるので、そこの福袋を全種類買いたい。お年玉がほとんど消えると思います。

 ――向井地さんは貯金?

 美音 だって、お金を使うのが大嫌いなんです。

 南那 本当にこの人、使わないんです。

 美音 ご飯を食べに行くのも嫌だし、ペットボトルを買うのも嫌なんです。

 南那 やばいんです。ペットボトルを家から持ってくるんですよ。

 美音 そうなんです。“マイお茶”持参です。

 南那 「何か食べない?」って聞くと「おごってくれるなら食べたい」って…。

 ――本当ですか!?

 美音 なーにゃがアイスを食べていても隣で見ているだけ、みたいな(苦笑い)。

 南那 見られると、あげたくなっちゃうじゃないですか!?

 美音 くれるんです、なーにゃは(笑い)。

 ――今年はお互いにどうなってほしい?

 美音 私の願いとしては、なーにゃに、センターになってほしい。

 南那 こうやってすぐに私のことをおだてて舞い上がらせるんですよ(笑い)。

 美音 舞い上がって!だって、なーにゃはセンターが似合うと思う。

 ――スポニチの新年の大胆予想では、2人とも今年中にセンターになると思います!

 南那 それは絶対…。

 美音 うそ!

 南那 私はちょっと無理なので、みーおんに頑張ってほしいです。私は後ろから支えます。

 美音 うそつけ!(笑い)

 ――大和田さんにはセンター願望がない?

 南那 「Party is over」で初めてセンターをやらせていただいた時、うれしかったんですけど、凄くプレッシャーを感じて、私はできないな…と思ったんです。もうちょっとたってから頑張ります。

 ――向井地さんにセンター願望は?

 美音 え~…。

 南那 (向井地には)あります!(笑い)

 美音 私は、なーにゃになってほしいです。

 南那 私は、みーおんになってほしいです。歌番組に出た時も「ヘビーローテーション」のセンターをやってほしい。

 美音 ダメです。「この子は誰?」ってなっちゃいます。

 ――大和田さんが向井地さんに望むことは?

 南那 みーおんは完璧なので、ちょっとダメなところを出してほしい。絶対にその方がファンの人は喜ぶと思うんです。

 美音 どういうところ?

 南那 細かいことで言うと、私は朝が苦手なんですけど、みーおんはちゃんと起きるんです。

 美音 でも、1回、2人でホテルの同じ部屋に泊まった時、2人で寝坊して遅刻したことがあるんですよ。

 南那 みーおんが前の日、お風呂に入らないまま寝落ちしたんです。そういうところを出してほしい。

 ――でも、意図的にダメなところを出すのは難しいですよね。

 美音 それ、めっちゃプロの仕事ですよね。

 南那 怖いよ~。

 ――それでは、最後にファンに向けてメッセージを!

 南那 今年は握手会を頑張るのでぜひ来てほしいです。

 美音 お、「神対応」で頑張る!?

 ――向井地さんは?

 美音 もっとしっかりしたいと思います。

 南那 だから、それ以上しっかりしちゃダメだよ(笑い)。
 

 ◆大和田 南那(おおわだ・なな)1999年(平11)9月15日生まれの15歳。千葉県出身。2013年1月、15期研究生オーディションに合格。昨年4月から放送された連続ドラマ「セーラーゾンビ」(テレビ東京系)に主演。同9月に都内で上演されたミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」でヒロイン役を演じた。チームB所属。愛称・なーにゃ。
 
 ◆向井地 美音(むかいち・みおん)1998年(平10)1月29日生まれの16歳。埼玉県出身。子役として、2006年放送の連続ドラマ「アンフェア」(フジテレビ系)などに出演。13年1月、15期研究生オーディションに合格。昨年4月のリクエストアワーで、大島優子の指名で「ヘビーローテーション」のセンターに。チーム4所属。愛称・みーおん。

続きを表示

この記事のフォト

2015年1月4日のニュース