誕生日祝い 意識調査 一番のプレゼントはメッセージ

[ 2013年12月2日 07:20 ]

 恋人からのメッセージが一番うれしい誕生日プレゼント――。インターネット郵便サービスを展開する「デジタルポスト」が行った「誕生日祝いに関する意識調査」でこのような結果が出た。

 20歳から59歳の男女400人を対象にアンケート調査。女性では全体の50・5%が「恋人・パートナーから誕生日として贈られるとうれしいもの」として、手紙やメールなどのメッセージと回答。男性でも39・5%がそう答えた。

 現在ではFACEBOOKなどソーシャルメディアを通じて誕生日コメントを書き込むなどお祝いの方法も多様化している。そこで、「メッセージを贈ってもらうのに使われるとうれしい手段」という項目を設けたところ男女ともに「手紙やハガキ」との回答が最も多く、女性では全体の58%、男性でも43・0%を占めた。この結果からメール全盛の現代でも手元に残る手紙やハガキの価値がいまだに高いことが伺える。

 同社では誕生日のお祝いとしてメッセージカードの利用を提案。「大切な人の1年に1度の誕生日には心のこもった言葉を贈ってみては?」と呼びかけている。

続きを表示

2013年12月2日のニュース