福田こうへい 久慈で無料ライブ「あまちゃんの次はこうちゃん」

[ 2013年9月26日 07:32 ]

恩返しコンサートに駆けつけたファンの声援を受け笑顔の福田こうへい

 岩手県盛岡市在住の民謡歌手福田こうへい(37)が25日、同県久慈市の「道の駅くじ やませ土風館」で復興支援ツアーをスタートさせた。

 三陸地方のファンらへ感謝を伝えるために企画した無料ライブ。東日本大震災の発生直後だった2011年4月、ワゴン車1台で30カ所以上の避難所をめぐっており「あの時、逆に応援していただいたから今がある。感謝を歌で“倍返し”にしたい」と強調。ロングヒット中の演歌「南部蝉しぐれ」など8曲を情感たっぷりに披露した。

 詰めかけた700人に吉報も届けた。この日発表のUSEN演歌・歌謡曲リクエストチャートで「南部…」が初めて週間首位を獲得したことを報告。カラオケとオリコンの演歌チャートですでに1位を獲得しているため「3冠達成」となった。久慈市はNHK「あまちゃん」のロケ地ということもあり「あまちゃんが終わっても、こうちゃんがいる!いい年末を迎えられたら」と悲願のNHK紅白歌合戦出場に意欲を見せた。26日に宮古と釜石、27日に大船渡でライブを行う。

続きを表示

2013年9月26日のニュース