えっ、スギちゃん5億円大当たり!?独紙に誤報されたぜぇ

[ 2013年7月12日 04:01 ]

スギちゃん5億円当せん?10日に「サマージャンボ宝くじ」「2000万サマー」の発売開始記念イベントに登場したスギちゃん

 お笑いタレントのスギちゃん(39)が宝くじに当せんし、5億円を獲得したと、ドイツ最大の部数を誇る大衆紙ビルトに誤って報じられた。同紙は11日付紙面で「日本のコメディアンが大当たり」との見出しの記事を掲載した。

 スギちゃんは10日、都内で行われたサマージャンボ宝くじの宣伝イベントに参加。当日はサマージャンボの発売日で、抽せん日は来月13日。イベントの模様はスポニチ本紙も11日付で報じており、5億円に当せんした際には「100万円の札束でドミノ倒しをやるぜ」とワイルドに宣言していた。

 ビルトの記事は東京発で、スギちゃんが札束を前に満面の笑みを浮かべ、ポーズを取る写真付き。写真は本紙なども掲載した発売イベント中のものだった。「全て俺のものだ!」とワイルドに書き出し、当せん金5億円をそのまま自宅に持ち帰ったとの内容だった。

 共同電によると、ビルトの広報担当者は誤報と認め「記事はもともと外部から提供を受けたもので、面白いと思って掲載した。間違えたのは非常に遺憾だ」と述べた。

 スギちゃんは12日未明にブログを更新し「ドイツでは当たったことになってるぅ 満面の笑みが過ぎたが故に勘違いしちゃったんだぁ」とコメント。「本当に世の中何が起こるかわからないものねぇ でも現実になったらもっと全世界の新聞にのりそうだから当たって欲しいぜぇ」とつづった。

 このイベントの記事はオーストラリアでも報道。掲載された写真はビルトと同じだったが、こちらは「大金を手にできれば、こんな大笑いも出る」という見出しが付いていた。

 サマージャンボは1等と前後賞を合わせて5億円が当たる。

続きを表示

2013年7月12日のニュース