痴漢取り押さえのご当地アイドル「川崎純情小町☆」人気急騰

[ 2013年7月8日 08:18 ]

「川崎純情小町☆」の(左から)前田薫里、浅井雅、伊藤みのり、前田沙耶香

 メンバーが電車内で痴漢の容疑者を取り押さえたことで一躍注目を浴びている川崎市のご当地アイドルグループ「川崎純情小町☆」が7日、同市内でイベントを行った。お手柄の浅井雅(みやび、年齢非公表)には、ファンから「よくやった」と称賛の声。公式サイトにアクセスが殺到するなど知名度は一気に全国区になり、浅井は「川崎が有名になってうれしい」と喜びを爆発させた。

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でご当地アイドルグループ「GMT47」の一員として奮闘中のヒロイン能年玲奈(19)も「じぇじぇじぇ~!」と驚いちゃう?ぐらいの赤丸急上昇だ。

 川崎純情小町☆は、JR川崎駅近くで行われた「かわさき地産地消フェア」に登場。5人組だがこの日は1人が欠席し、4人が1人ずつ自己紹介。浅井があいさつすると、集まった約50人のファンからはニックネームの「みーにゃん!」の掛け声が掛かった。

 司会者が「お手柄でした」と話題を振ると、浅井は「友人が電車の中で痴漢されたので、その場で取り押さえて駅に着いたときに“降りてください”と言ったんです」と説明。ファンからは拍手が起こり、リーダーの前田沙耶香(年齢非公表)は「いつもは妹キャラだけど、道に迷った時には地図を調べて引っ張ってくれたり、しっかりしている時はしっかりしてます」と明かした。

 浅井は6月29日夜、小田急小田原線内で友人の少女(17)に痴漢行為をした男(38)を取り押さえ、登戸駅で駅員を通じ警察に引き渡した。これが翌30日に各メディアで報じられ、取材が殺到。所属事務所によると、グループの公式サイトへのアクセスが一気に増え、イベントへの出演依頼も集まっている。

 2011年の結成当初からのファンという川崎市の会社員鈴木敦志さん(40)は「ニュースで知って“でかした、よく頑張った”と思いました。これでファンが増えて、川崎を知ってもらえればうれしい」と声を弾ませた。同市の主婦(29)は「格好いい」と称え、フリーターの男性(38)も「全国的に有名になってくれるのはうれしい」と喜んだ。

 浅井は「川崎とグループが有名になってうれしい。いいことをすれば自分に返ってくるんだなと思いました」と笑顔。話題の朝ドラは「私は見ていないけど、母が“ご当地アイドルが頑張ってるよ”と言っていました」。GMT47はNHK紅白歌合戦への出場が注目されているが、七夕の願いも込めて「私たちも紅白を目指します」と意気込んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2013年7月8日のニュース