PR:

兄弟犬ZIPPEI急死…車内エアコン切れ熱中症か…

「ZIP!」に出演していたZIPPEI兄弟。右が兄、左が弟

 日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)の人気コーナー「スマイルキャラバン」で歌手のダイスケ(24)と全国を旅していた兄弟犬「ZIPPEI(ジッペイ)」が9日に死んでいたことが10日、分かった。同日放送した同番組内で発表された。死因は熱中症とみられる。

 日テレによると、ZIPPEI兄弟の飼い主が9日、兄弟を含む9匹の犬を連れて車で外出し、日陰の駐車場に車を駐車。犬を車内に残し、エアコンをつけたまま、車を離れた。その後、1時間~1時間半ほどしてから車に戻ったところ、エアコンが停止しており、9匹ともぐったりした状態になっていた。懸命に介抱したが、番組に出演していた兄弟を含む7匹が息を引き取ったという。

 ZIPPEI兄弟はともに4歳で、シベリアが原産地のサモエド犬。真っ白いフワフワした毛と“サモエド・スマイル”と呼ばれる笑っているような口元が特徴で「ZIPPEIスマイルキャラバン」のコーナーが始まった昨年5月から出演し、人気を集めていた。2週間に4日ほど収録の旅に出ているが、それ以外の時間は通常、飼い主の元で過ごしており、兄は今月7日に長野県ロケ、弟は7月21日に山梨県ロケを終え、それぞれ戻っていた。飼い主も今回の事故にショックを受けているという。

 ともに全国を旅してきたダイスケはブログでコメントを発表。「突然のことすぎて全く頭が整理できていません」とし、「みんなみんな大好きだったよ。天使のように可愛いZIPPEI兄弟のことをずっと忘れないでいてあげてください。そして思い出す時には悲しい顔じゃなくて、彼らがいつも僕らに与えてくれてたように笑顔で思い出してあげてください」とその死を悼んだ。

 また、番組では、司会を務める関根麻里(27)が「突然の出来事にまだ気持ちの整理がつきません。今まで私たちに毎朝笑顔を届けてくれたZIPPEIたちに感謝の気持ちを伝えたいです」と涙ぐんだ。

 コーナーを今後どうするかなどは現時点では未定という。

 【最近死んだ人気動物】
 ▼まさお君 雄犬(ラブラドルレトリバー)。テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」に出演。06年12月、悪性リンパ腫で。
 ▼だいすけ君 まさお君の子供。「ペット大集合…」後継番組に出演。11年11月、胃捻転で。
 ▼クヌート ドイツ・ベルリン動物園のホッキョクグマ。愛らしい姿が話題を呼び、ドキュメンタリー映画も製作。11年3月、おりの池で死んでいるのが見つかる。動物園は脳の異常が原因と発表。

[ 2012年8月11日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:11月23日02時〜03時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル