日テレアナと交際の安座間美優 キャスターに初挑戦!「いろいろと大変」

[ 2012年7月25日 07:32 ]

 日本テレビの上重聡アナウンサー(32)と交際しているモデルの安座間美優(25)が報道番組でキャスターに初挑戦する。

 CSのニュース専門チャンネル「ニュースバード」で28日にスタートする「ニュースクリア」(最終土曜後10・00)。恋人からアドバイスを受けながら、アナウンス技術を猛特訓している。

 安座間は「私の新しい一面をみせていくチャンス。自分なりの意見を伝えていきたい」と抱負。スタジオでニュースを読むだけでなく、現場に出て取材も行う。

 既に、首都直下地震を想定した自衛隊の演習の模様を取材し「記者の方々の間でもみくちゃになったり、短い時間で要点をまとめて質問しなければいけなかったり、いろいろと大変でした。少しずつ慣れていって一人前と認めてもらえれば」と決意を新たにした。

 番組は10~30代の女性が主なターゲット。ニュースの分かりやすい解説や分析をするとともに、最新の美容やファッション情報も紹介していく。安座間は同世代の女性の代表として起用された。

 現在は週に2度、発声練習に通い、アナウンス技術を特訓中。沖縄出身だけに「名前や数字を読む時のイントネーションが違っていて、凄く苦労してます」と話す。

続きを表示

2012年7月25日のニュース