W松井が語るSKE愛 「AKBの松井玲奈」はショックです

[ 2011年11月8日 10:00 ]

松井玲奈(左)と松井珠理奈

 SKE48のシングル第7弾「オキドキ」が9日発売される。メンバーの松井珠理奈(14)、松井玲奈(20)らが出演する東京初の冠レギュラー番組「SKE48のマジカル・ラジオ」(日本テレビ)も10月からスタートして好評。その人気は地元・名古屋にとどまらず全国に拡大している。AKB48の新曲「風は吹いている」の選抜メンバーでもある珠理奈、玲奈の「W(ダブル)松井」は今…!? 

 ――「W松井」と呼ばれるのは嫌ですか?

 珠理奈 いや、嫌じゃないです。嫌だと思う理由が分かりません。

 玲奈 AKBさんで言うところの「あっちゃん、ゆうこ」みたいな感じが「W松井」ですから。

 珠理奈 むしろおいしくないですか!?「SKEはW松井」って覚えやすいじゃないですか。

 ――2人は同期なので、ライバル意識は?

 珠理奈 難しいなあ…。でも、最近思うのは「比べるところ違わない?」ってこと。

 玲奈 思う!

 珠理奈 ファンの方に「玲奈は○×なのに珠理奈はなんで□△なの?」とか言われるんですけど、でもそれっておかしいと思うんです。名字が同じだけで年齢もタイプも全然違うんですよ。

 玲奈 私も比べるところが違うというか、2人のタイプが全く違うというのがあります。呼び方で多くの人に覚えてもらえたというのはあると思うんですけど、ライバルとは思ってないというか…。

 珠理奈 へえ~(感心した様子)。

 ――でも、2人のファンは2人がライバルだと思ってるんでしょうね。

 珠理奈 絶対そうなんですよ!だからお互いのファンが「玲奈に負けるな」「珠理奈に負けるな」って言うんですよね。

 ――AKBの選抜メンバーに選ばれたのは珠理奈さんの方が先でしたね。玲奈さんは先を越されたと思いましたか?

 玲奈 全くなかったです。私は最初、珠理奈がAKBさんの選抜に入ったの知らなかったんですよ。必死に公演初日に向けてレッスンしてて、珠理奈がいないとは思ったけど、なんでいないんだろう?って。

 珠理奈 えーっ!?結構、噂になってたよ!

 玲奈 私、みんなと話してなかったんで…。CDが発売された時に初めて知って、ただただびっくりした感じでした。先を越されたというより、SKEをいろんな人に知ってもらいたいという気持ちでがむしゃらにやっていたので、みんな一緒に頑張ろうという気持ちでした。

 珠理奈 へえ~(感心した様子)。

 ――酷な質問かもしれないけれど、AKBの今年の選抜総選挙では玲奈さんの方が上位でした。感想は?

 珠理奈 うーん、難しいな。酷じゃないですけど…。

 玲奈 それが励みになったり、もっと頑張ろうと思ったり、なんか通知表をもらっているような感じです。

 珠理奈 私は通知表じゃないと思う。学校の通知表だったら、テストの点数だったり授業中の態度だったり、だいたい平等じゃないですか。でもAKBさんの選挙は1人1票じゃないし、そのメンバーのファン層によって違いますよね。気にしすぎは良くないんじゃないかと思います。

 ――でも、来年は今年より上位になりたいとは思いますよね?

 珠理奈 それは思いますね、はい。

 ――人気が出て選抜されてAKBの仕事が増えるとその分SKEの仕事が減ってしまうのでは?

 珠理奈 AKBさんの仕事ばかりになることはないと信じてますけどね。

 玲奈 私もそう思います。「AKBの松井玲奈だ」と言われると、名前を覚えてもらえたのはうれしいけど「SKEなのに」って思ってショックを受ける自分がいるので…。SKEに対する愛着が凄くあるので、それを一番大事にしていきたいと思います。

 ――SKEにとってAKBは何なんでしょう?

 珠理奈 ただ憧れの先輩というだけじゃなくて、いつかは追いつきたいという思いはみんなあると思います。

 玲奈 今は一生懸命後を追っていますけど、SKEにしかできないことがあって、それをどんどん伸ばしていけば肩を並べる存在になれるかなと思います。

 ◇W松井 2008年7月の「SKE48オープニングメンバーオーディション」に2人とも合格。同年10月、AKB48の「大声ダイヤモンド」に珠理奈がAKB48史上最年少(11歳228日)で初選抜。翌09年3月に玲奈がAKB48の「10年桜」に選抜された。選抜総選挙は09年が珠理奈19位・玲奈29位、昨年が珠理奈10位・玲奈11位、今年は珠理奈14位・玲奈10位。

 ◆松井 珠理奈(まつい・じゅりな)1997年(平9)3月8日、愛知県生まれ。血液型B。

 ◆松井 玲奈(まつい・れな)1991年(平3)7月27日、愛知県生まれ。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月8日のニュース