内野&一路 不倫疑惑報道前から離婚「決めていた」

[ 2011年8月19日 06:00 ]

07年10月25日、結婚披露パーティーでケーキに入刀する内野聖陽と一路真輝

 俳優の内野聖陽(42)と女優の一路真輝(46)夫妻が18日、離婚した。連名の文書で発表した。2人は06年7月に結婚し女児をもうけたが、09年秋ごろから別居。昨年9月には写真週刊誌で内野の不倫と飲酒運転疑惑が報じられた。文書では「家族のこと、それぞれのこれからの道のことを徹底的に話し合った」としている。

 内野はこの日午後9時20分ごろ、東京都世田谷区の自宅にジョギングから戻った際、集まっていた取材陣に対応。帽子にランニング、短パン姿で「明朝8時ごろ話します」と言い残して家に入った。一路は休暇中で会見を行う予定はないという。

 離婚届はこの日、都内の区役所に提出。一路の音楽劇「リタルダンド」が今月7日に終演、共演者やスタッフに迷惑を掛けないよう、このタイミングになった。文書では「家族のこと、それぞれのこれからの道のことを徹底的に話し合った末、今後もお互いに対話を持ちながら、前向きにそれぞれの道で精進して参ろうという結論に達しました」としている。

 2人は自身のサイトやブログでも報告。内野は昨年、週刊誌で不倫疑惑が報道される前から「再びそれぞれ別の道で歩んで行くことを決めておりました」と記した。一路も「記事が出る以前から真摯(しんし)に話し合いを続けていました」とし、報道前から離婚協議していたことを明かした。

 06年7月、ミュージカルでの共演をきっかけに結婚。同10月に長女が誕生した。別居が発覚した際、関係者は「仕事中心で家族を顧みない内野に一路がついて行けないと感じたようだ」としていた。昨年9月には週刊誌に、内野が東京・渋谷のホテルから人妻と出てきて車内でディープキスする写真が掲載され、飲酒運転疑惑も報じられた。

 ◆内野 聖陽(うちの・まさあき)本名同じ。1968年(昭43)9月16日生まれ、神奈川県出身。早大政経学部在学中に文学座に入団。93年のNHK「街角」でドラマデビュー。朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」(96年)などに出演。大河ドラマ「風林火山」(07年)では山本勘助役で主演。TBS「JIN~仁~」(09、11年)で坂本龍馬役を好演。

 ◆一路 真輝(いちろ・まき)1965年(昭40)1月9日生まれ、名古屋市出身。82年に宝塚歌劇団に入団し男役として雪組に所属。93年、雪組トップスターになり「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラなどを演じた。退団後は舞台やドラマなどテレビで幅広く活躍。出産後は芸能活動を一時休止。10年にミュージカル「アンナ・カレーニナ」で本格復帰。

続きを表示

2011年8月19日のニュース