伝説のギタリスト、ゲイリー・ムーアさん急死

[ 2011年2月8日 06:00 ]

08年リリースのアルバム「バッド・フォー・ユー・ベイビー」のプロモーション写真

 ロック界を代表するギタリストのゲイリー・ムーアさんが休暇先のスペインで死去していたことが7日、分かった。58歳。アイルランド出身。死因は不明。

 英BBC放送などによると、現地時間5日にスペイン南部エステポナのホテルで死去。翌6日に部屋のベッドに横たわり亡くなっているのが見つかった。遺体はスペイン・マラガの施設へ移され、死因の特定を急いでいる。昨年4月、21年ぶりに来日公演をしたばかりだった。日本の所属レコード会社は「持病はないし、かっぷくが良くなった印象だったが生命の危険は感じなかった」と急死に驚いている。

 69年にバンド「スキッド・ロウ」でデビュー。「コロシアム2」「シン・リジィ」などを渡り歩きヒットに貢献。ソロ転向後の87年にアルバム「ワイルド・フロンティア」がヒットした。重厚なギターサウンドで後輩アーティストからも崇拝され、音楽サイトでは「天国で(元シン・リジィの)フィル・ライノットが出迎えてくれていると願っている。(かつて急死した名ドラマーの)コージー・パウエルを捜してくれ」と追悼している。 

続きを表示

2011年2月8日のニュース