異例の一挙10万枚発売!“元祖”爆笑スーパーライブ第0集

[ 2009年12月17日 07:30 ]

肖像画をバックに幻の私家版0号カセットを手にするきみまろ。手前が復刻される「第0集」カセットとCD

 漫談家の綾小路きみまろ(59)の幻の私家版カセットが「“元祖”爆笑スーパーライブ第0集!~すべてはここから始まった~」のタイトルで来年元日にテイチクエンタテインメントから全国発売されることが決まった。音楽以外では異例の一挙10万枚がCDショップなどに並ぶ。

 きみまろにとって私家版カセットは宝物。20世紀末に自らの舞台を録音した45分ものだ。「妻と2人でラベルを張り、中央高速の談合坂や東名の海老名、関越の高坂サービスエリアなどで、観光バスのガイドさんや運転手さんに無料でお配りして、お客さんに聴いていただいたんです。自分の情熱や意欲も感じさせてくれる」と振り返る。
 これが口コミで広がり、1日400件もの注文が来るようになった。噂を聞いたテイチクが新録音でメジャー番「爆笑スーパーライブ第1集」を02年に発売して大ブレーク。第2、3集とライブ版ビデオ第1、2集は計430万枚を売り上げる記録的なヒット商品となったが、原点といえるのが私家版カセットだ。
 今春はスポニチ文化芸術大賞優秀賞も受賞。NHK・BSで不定期に放送中の「きみまろ・ごきげん歌謡笑劇団」が来年から月1回ペースに回数が増えることも決定し、新しい展開も期待される。きみまろは「不景気時代の応援漫談を一層追求していきます」と目を輝かせた。

続きを表示

2009年12月17日のニュース