草なぎ擁護の声続々…騒ぎ過ぎ!家宅捜索ありえない!

[ 2009年4月27日 16:56 ]

草なぎ剛 復帰は1カ月後?~緊急アンケート結果

「早く復帰を…」「少し休んで」…ファン感情は複雑

 一般人なら保護…家宅捜索は人権侵害―。スポニチ・アネックスで実施したSMAPの草なぎ剛(34)が逮捕された騒動について行った緊急アンケートには、マスコミと警察を批判する厳しい意見が寄せられた。

 国民的アイドルグループの逮捕とあって、回答は10代未満の子供から80歳代の女性まで幅広い年齢層から集まり、意見も様々。草なぎの自覚不足を指摘しつつも、「マスコミをはじめ周囲が騒ぎ過ぎ」が48.5%、「逮捕した警察の対応に問題があった」が30.8%という数字も示すように、草なぎを擁護する声が相次いだ。

 マスコミへの意見としては「人に危害を加えたわけでもないのに、マスコミは過剰反応し過ぎだと思う。草なぎくんはそこまで悪いことをしたのでしょうか、と逆に聞きたい」(32歳女性)、「男なら酒での失敗は1度や2度は皆あるはず。マスコミの騒ぎ過ぎは、今に始まったことではないけど、日本は平和だなと思う」(43歳男性)、「行き過ぎな報道で、ものすごい犯罪を犯したかのようです」(39歳女性)「実際に犯した罪の重さより、報道の個人攻撃のほうが圧倒的に彼へのダメージになっている」(38歳男性)「有名人なので騒がれるのは仕方ないけど、他にもっと報じられるべきニュースがあるのでは…」(27歳女性)など、連日トップ級のニュースとして扱われたことを疑問視する声が多かった。また、「あの程度のことをマスコミが大々的に報道するからCM降板など大きな経済的損失になった」(61歳男性)とする意見もあった。

 警察に対しても辛辣な意見が多く「保護で十分だったはず。なぜ逮捕する必要があったのか理解に苦しむ」(20歳男性)「なぜ保護ではなく、逮捕だったのか納得がいきません。血の通った警察官がいないことが残念」(50歳女性)「一般人なら一晩拘置されるだけ。家宅捜査はおかしい。人権侵害ではないでしょうか?」(48歳女性)、「一般人であれば、保護して翌日帰宅という話。草なぎくんももアイドルグループの一員というだけで一般男性の一人。同じ人間として同じ対応を」(25歳女性)「警察が有名人相手の手柄欲しさにことを大きくしたような印象を受ける」(34歳女性)など、「逮捕→家宅捜索→送検」という警察の対応に非難が集中した。

 さらに鳩山総務相が「最低の人間」は発言(のちに撤回)したことにも反感を覚えた人が多く「政治家の方がよっぽど問題行動を起こしている」(48歳女性)や「飲んで正体をなくし失敗することは誰にでもある。前財務大臣の中川氏はどうなのでしょう?」(49歳女性)と、G7後の記者会見での飲酒疑惑で辞任した中川昭一衆議院議員にまで批判が“飛び火”した。

 「日本人は酒での失敗に甘すぎる」(44歳男性)とする意見もあった一方で、逮捕容疑となった公然わいせつの直接的な被害者はいないため、「一般人ならただの武勇伝」(29歳女性)「OLやってますが、無礼講で脱ぐ奴なんかゴロゴロいる。なんで剛だけ重犯罪者扱い?」(35歳女性)「今後、酔っ払いが裸になったら即逮捕なんでしょうか?」(35歳男性)などの意見も…。騒動の大きさほど、世間では重くは受け止めていないようだ。

続きを表示

2009年4月27日のニュース